計算機の学習メモ

この想像しがたい状況が成立する過程を、以下に詳述する。

「冷たい校舎の時は止まる」の地理的考察

今日は10月12日ということで、辻村深月さんの小説「冷たい校舎の時は止まる」での学祭最終日です。
辻村さんの作品は場所に関する記述が多く、かつ様々な作品で同一空間上にリンクされています。
ありそうでなかったので、自分でこれらの地理的考察をまとめます。
ネタバレ全開ですので、辻村さんの作品で未読もものがある方はご注意ください。

長いので結論だけ先に書きます。
また、地図も一番下に貼っています。

!!注意!!
太陽の座る場所」では、F県は
「東京に隣接」しており、「県内に国立の中学校と高校は大学付属の一校ずつだけ。私立青南学院高校は、県下きっての進学校だ。」
とあり、「F」はイニシャルではない、ただの記号であることが示されています。
作中の前提と当記事の内容は同一ではありませんのでご注意ください。

■前提
・情報については、範囲が大きい方が情報が確からしいと仮定する。[前提1]
(例えが、県と市の情報があり、矛盾している場合は県の情報が正しいとする。
これは、範囲が限定されるほど創作上の必然性が優先され、現実世界との乖離が大きくなるという
予測に基づく。)
・固有名詞を持つものについては、原則情報としない。[前提2]
(例えば、「笹倉中」や「秀英高校」などの固有名詞を検索したり、類似の場所等から
推測はしません。ただし、「長野県」や「フィリピン」等の創作上というより一般的に用いられる
固有名詞は情報とします。)
・日本国内の2004年(初版出版年)の地理構成を前提とする。[前提3]
(市町村構成や交通網は出版年に準じます。ただし、鉄道所要時間等現在では遡って補正することが難しいものは、
2015年現在の情報をもとに算出することもあります。)
県名のアルファベットは、県名のイニシャルとする。[前提4]
(「太陽の座る場所」では、東京に隣接するF県が出てくるので、作品中でこのようなルールはありません。
あくまで筆者の中だけのルールです。)

■考察1:青南学院高等学校に関する考察
まず、青南学院高等学校(以下、青南)の所在地について考察する。
以下より、青南と景子の家は徒歩圏内にあることがわかる。

・「ああ、私はT中から。通学は中学の時より近くなったな。徒歩だよ。」(冷たい校舎の時は止まる)

したがって、景子の家の所在地を考察し、その徒歩圏内で青南の位置を求める。
景子の家の位置については、以下のとおり記述がある。

・トシの母さんは内科と小児科の医者で、家のすぐ近くにあるおじいちゃんの病院で仕事をしている。(ロードムービー)
・「ああ、あの古くてボロい病院でしょ?」(ロードムービー)

時代が違う「ロードムービー」の記述を「冷たい校舎の時は止まる」の記述と合わせて考察してよいかという問題があるが、
上記記述より、病院がボロいことから移築はせれておらず、景子の家は桐野総合病院近隣にあるということは変わらないので、
ロードムービー」と「冷たい校舎の時は止まる」の情報を合わせて考察することは可能とする。
情報の整合をとるため、以下を仮定する。

・桐野景子は桐野総合病院に勤務している。[仮定1]

景子の家については、以下の記述がある。

・トシの住むここの隣、M県が載ったページを見開きにして机の上に伏せる。(ロードムービー)
・うん、俺、子供だけでF県出るの初めてなんだ。トシちゃんは?」(ロードムービー)

M県の対象となるのは「三重県-mie」「宮城県-miyagi」「宮崎県-miyazaki」、
F県の対象となるのは「福島県-fukushima」「福井県-fukui」「福岡県-fukuoka」である。
この中で、F県とM県が隣接することより、以下が言える。

・景子の家は「福島県」である。[結論1]

よって、以下仮定を置くことにより、青南の位置が求まる。

・景子の家と青南は同一県にある。[仮定2]
・青南は「福島県」にある。[結論2]

■考察2:榊の赴任先に関する考察
榊の赴任先について以下の記述がある。

・深月の言った通りにM県の住所が書かれていた。
・鷹野には覚えのない西の訛りを多く含んでいる。
・「新幹線が行くとこまではだいたい3時間ってとこかな。そっから鈍行。ゆっくり行こ。」(ロードムービー)
・「シズオカに行く電車がでるとこ」(ロードムービー)

M県の候補は前述のとおりであるが、「西の訛り」より、宮城県を除外する。
また、新幹線で3時間より、宮崎県を除外する。
これより、以下が言える。

・榊の赴任先は「三重県」である。[結論3]

■考察3:鷹野の事務所に関する考察
鷹野の弁護士事務所の位置について、以下のとおり記述がある。

・トシの家出計画の一番のポイントは、遠出をするということだった。県内どころか、近隣の県なんかでもない、遠く離れたY県を選ぶこと。(ロードムービー)
・それぞれ数字の下に目的地が記してある。東京方面。(ロードムービー)
・東京に着くのを待たずに、トシたちはバスを降りた。(ロードムービー)

Y県の候補は「山形県-yamagata」「山梨県-yamanashi」「山口県-yamaguchi」である。
[結論1]より、トシは福島県から東京方面のバスに乗ったと考えられる。
また、東京に着く前にバスを降りたことから、以下が言える。

・鷹野の事務所は「山梨県」にある。[結論4]

■まとめ
・景子の家は「福島県」である。[結論1]
・青南は「福島県」にある。[結論2]
・榊の赴任先は「三重県」である。[結論3]
・鷹野の事務所は「山梨県」にある。[結論4]

・桐野景子は桐野総合病院に勤務している。[仮定1]
・景子の家と青南は同一県にある。(越県しない。)[仮定2]

図にまとめたものを以下に示す。

f:id:jcolap1:20151012161135j:plain
図1:青南周辺の考察

■今後の課題
[前提4]を外して、環境だけで地理情報をまとめる試みもやってみたい。